3月23日(火)富戸

伊豆 富戸ファンダイビング

ポイント;ヨコバマ
透明度;8M前後
水温;17℃前後





本日は富戸ファンダイビング

伊豆 富戸ファンダイビング

先週末の大雨と謎のうねりが収まらず今一の透明度。水の色はいいのですが、毎週末の大雨には困ったものです。
今テトラ周辺の魚影の濃さは圧巻です。クロホシイシモチを中心に目の前が魚でいっぱいになります。口開けて泳いだら2,3匹食べられそうです。テトラの中にネコザメも入っているしおなか一杯になります。


3月20日(土)富戸

ファンダイビング

ポイント;ヨコバマ
透明度;10M前後
水温;17℃
曇りのち晴



本日も体験ダイビング
今日も午前中は北東の風が吹いてちょっと荒れ気味でしたが、体験ダイビングが午後からでしたので、午後は静かになってのんびりと潜れました。


体験ダイビング

 

昨日に続き本日の体験も20歳の男子3名。若干集合に遅れたので急がせてしまいましたが、てきぱきと準備していただいて感謝です。水中も問題なく楽しんでいました。若いっていいね!!


3月19日(金)富戸

体験ダイビング

ポイント;ヨコバマ
透明度;10M前後
水温;17℃
快晴



本日は体験ダイビング
いい天気ですがここ数日午前中特に朝方北東の風が吹いて水面がざわざわしてます。体験で潜るころには治まるんですけど、心臓によくないです。


体験ダイビング

 

本日の体験は20歳の男子2名。落ち着いて潜れたのでクマノミのところまで行ってきました。
今年は越冬個体プラス新顔若漁のクマノミにミツボシまで見られます。
水温高いんですね。


3月15日(月)雲見

ファンダイビング

ポイント;牛着岩
透明度;12M前後
水温;17℃
快晴





雲見へ遠征!!
週末は土曜日の大雨で日曜日含め中止となり、残念でしたが本日は快晴&高気温の中、本年初の雲見へ。
透明度は週末の大雨の影響か今一でしたが、魚影は濃かったですね。がっつり動画とっちゃいました。
富士山も綺麗で快適なダイビング日和でした。

 


3月11日(木)富戸

体験ダイビング

ポイントヨコバマ
透明度;10M前後
水温;17℃




オープンウォーターコース海洋最終日
オープンウォーターコース最終日。ややうねりがはいいてましたが、エントリーもエキジットも転がることなくできました。
ただ水中の浅場はやや巻き上がっていて昨日よりは白っぽくなっていました。
コンパスもマスク脱着もクリアー!!
水中もリラックスして泳いでいました。
忘れないうちに潜りに来て下さいね。


3月10日(水)富戸

体験ダイビング

ポイントヨコバマ
透明度;14M前後
水温;17℃
快晴






オープンウォーターコース海洋初日
オープンウォーターコース2日目。いよいよ初の海洋へ。今日は昨日よりもいい天気で、気温も高く冬のダイビングとは思えない一日でした。
透明度もよく、初めての海は感動ものだったんではないでしょうか。
中性浮力も上手に取れてました。
浅場には70センチくらいのヒラメ2匹やテトラ方面では無数のクロホシイシモチに囲まれました。
明日も海況天候共に絶好調のようですので海を楽しみたいと思います。


3月9日(火) プール講習

ダイビングスクール

~稲取プール~
透明度;8M前後
水温;29℃
晴れ




本日はオープンウォーターコース初日です。初日のプール講習は野外ですが水温の高い稲取へ。今日は特に温泉のお湯を入れているので水温は29℃。透明度は悪いですが、陸上の天気と相まって水中でも汗ばむ感じです。久しぶりの感覚です。明日の海が怖いですが。。。。。
今年の冬のオープンウォーターコース参加者は大学生&大学院生のグループが多いですね。本日もそんな3人組のお客様です。おかげでレクチャーが楽で助かります。
環境が快適だったので今日のプールを楽しまれていたようで、スムーズに進んでいけました。
明日からの海をもっと楽しめるように頑張ります!!


3月8日(月) 八幡野

体験ダイビング

~八幡野ビーチ~
透明度;10M前後
水温;17℃
小雨




本日は体験ダイビング。ぎりぎりのぎりまで富戸にするか八幡野にするか悩んで最終的に八幡野にて開催しました。底揺れは若干ありましたが、海への出入りが楽なので八幡野で正解だったかなと自分で納得。
小雨交じりで寒かったですが、風が当たらなかったのでドライスーツを着てしまえば寒さは感じませんでしたね。水温は僕の楽天的水温計で17℃。優秀です。浅場だったからなのかな。漁協の情報とちょっと(?)違います。まあお客様も寒くなかったようなのでそれが一番です。

体験ダイビング

本日のゲストは女性2名様。器材の重さにびっくりしていましたけど水中は落ち着いて楽しまれてました。


3月7日

伊豆 八幡野

3/7(日)~八幡野~
ポイント;ビーチ
透明度;10M前後
水温;17℃




久しぶりの八幡野。天気は今一でしたが、水中は快適で僕の水温計では17℃指していました。2月に17℃なんて考えられないですね。
今日のゲストさんは3年前にライセンスを取得して以来の海。体験ダイビング2本コースでご参加いただきました。1本目はじっくりと浅場を回って、2本目はアジ根周りをまわってきました。クマノミのつがいや30㎝くらいのカエルアンコウなどを楽しんで来ました。

 

 

体験ダイビング

次回はファンダイビングで!


3月3日(お雛様)

3/3(水)~平沢~
ポイント;平沢ビーチ
透明度;5M~7M
水温;17℃




昨日の大荒れが嘘のように快晴になりましたね。ただ風向きが悪いのと昨日の余波とで海況が今一な東伊豆を離れ、平沢へ久しぶりにやってきました。
西伊豆方面は富士山を見ながら潜れるポイントが多いいですが、平沢は特にまじかで綺麗に見ることが出来ます。(写真忘れたけど)
今日は3人組の体験ダイビングです。ちょっと冷たい北東の風が吹いていたので陸上は寒さがありましたが、水中は暖かかったですね。40分近く潜ってしまいました。
魚は富戸の方がたくさん見られますが、波を気にせずのんびりと潜れるのが平沢のいいところです。