3月21日

3/21(土)~海洋公園~
ポイント;1の根、ブリ待ち
透明度;10M~15M
水温;16℃〜17℃
見られた魚;ボラの群れ、カメ、コブダイ、ヒラメ

3連休中日。今日は風も収まり穏やかな海洋公園となりました。昨日の富戸ほどではないけど今日も海は混んでいましたね。
カメや、コブダイなど見ることができて楽しめましたが、圧巻はボラの群れ。上手く群れの中に入り込めて、360℃ボラに囲まれました。


3月20日

3/20(金)~富戸~
ポイント;ヨコバマ
透明度;10M~12M
水温;17℃

本日は体験ダイビング。4名のうち2名がダイバーなのでみんなで潜っちゃいました。
南西の風の影響で、西伊豆、海洋公園と軒並み荒れていて富戸にダイバー大集合です。
富戸は西向きの風には強いのでのんびりと潜れました。
あまり深くいかなかったので、水温は17℃。気温も高く、ドライスーツの中で汗かいちゃいました。
30分かけてなめるように潜ってみました。皆さんいろいろと水中で発見生物が合ったようですね。


3月16日

3/16(月)~富戸~
ポイント;ヨコバマ
透明度;10M~15M
水温;16℃〜17℃
見られた魚;カズザメ、カメ、コブダイ、ダイナンウミヘビ、ネッタイミノカサゴヤング、フリソデエビ、マツカサウオヤング

先週よりなんだか水温が下がった感じです。陸上も寒気が入った影響か、晴れたり曇ったりとはっきりしない天気。晴れるととっても暖かいのですが。
1本目カメラのSDカードの調子が悪くカメや人懐っこいコブダイを撮ることができず残念でした。
2本目はテトラ周辺に無数のクロホシイシモチが群れていて圧巻でした。また割と撮りやすい位置にフリソデがいました。
久々の小物動画でブレブレでしたが、動画上げてます。


3月12日

3/12(木)~海洋公園~
ポイント;1の根,ブリ待ち
透明度;12M~15M
水温;17℃〜18℃

久しぶりの海洋公園。カメは見られませんでしたが、大きなクエやネコザメなどを見ることができました。
浅場の水温が18℃(僕のダイコンで)。気温も高く3月のダイビングとは思えない感じでした。
メジナがたくさん群れていたので動画撮ってみました。


3月6日

3/6(土)~富戸~
ポイント;ヨコバマ
透明度;12M~15M
水温;16℃〜17℃

天気がいいと陸上は本当に暖かいですね。今季節が一体何なのかわからなくなります。
水中はいい状態をキープ。ちょっと春濁りっぽい感じが匂ってきましたが、何とか頑張ってもらいたいものです。
タイマイは少しずつ場所を変えている見たいですが何とか今日もゲット。
今年は海洋公園にもボートポイントにもいるようで、亀多いいかもしれませんね。


3月4日

3/4(水)~富戸~
ポイント;ヨコバマ
透明度;12M~20M
水温;17℃

北寄りの風で少々波がありました。浅場は若干の揺れのため白濁っていましたが、10Mを超えるとスコーンと抜けていました。
透明度のいい海ってやっぱり癒されます。
水温も17℃キープなので例年より2〜3℃ほど高い感じです。